灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

幸せ、と口にしてほしい。

Twitterで見る、楽しいとか、嬉しいとか、今の私幸せ☺️のような語り。今までずっと「過剰な語り」だと思っていた。幸せを過剰に語ることで、本当に自分は幸せなんだと思い込む、どこか言い聞かせているようて、躁鬱の躁状態のように感じていた。どこかで足元…

コーヒーブレイクというよりも人生が既にブレイクしているからコーヒーで誤魔化す

今、喫茶店にいる。コーヒーの飲んで、優雅なひとときを過ごしている。ツイッターを見る、YouTubeを見る、ネットの記事を見る、ツイッターを見るなどしている。コーヒーをよく飲む。平日は、職場にて朝と昼にドリップコーヒーを0.5杯を机の上に用意するほか…

スモールトーク

少しだけ、時間が空きました。 緊急事態宣言も明けましたね。お久しぶりです。定点観測的な話・音楽 Base Ball Bearの新曲を聴いています。 DIARY KEY 生活PRISM feat.valknee どちらも最高。Base Ball Bearしか信じられない。 友達と「ここ2年くらいラップ…

夏休みの終わり

本日日曜日の夜。 今週は夏季休暇をいただいておりましたが、ついに一週間の夏休みが終わります。 人生の一息を入れた気分。 めちゃくちゃ働きたくない。ずっと一息入れたい。 この夏休みやったこと ・だらだら 実家でだらだらしていた、飯の準備をしなくて…

じょんくんのたかたか短歌

こんばんは。最近、ネットのラジオで勧められた平岡直子さんの「みじかい髪も長い髪も炎」という短歌集を読んでいます。短歌集を買うのは初めて。大変面白いです。最初を少し読んでたら、なんだか自分も短歌を詠みたくなりました。ここで自己満足なる自己表…

肩の力が抜けて、手のひらからこぼれていく

昨日の話。私が今年度の4月末から手元にやってきて、割り振られた仕事(プロジェクトって呼ぶのかな?)が、ついに終わりを迎え、私の手から離れました。昨日と今日は清々しい気分。月曜日に有給休暇もつけたので、三連休に喜びが止まりません。振り返ると結構…

言えないこと

たくさんのことを話しているつもり心の尻の穴までみせているつもりで、秘密なんてないとばかり、思ったことをたくさん話してきたここ一年は、人に話せないことがずっとずっと増えた仕事のこと、一人暮らしのこと、書いていること、人間関係のこと、さみしい…

スモールトーク

小ネタ・カード入れを買った 今まで財布パンパン問題が少し緩和された。 便利! ずっと心の中でもやもやしてたのに、やるとこんなにスッキリするのか。うひょー。 あとはレシートだな。家計簿つけてるから、その度にちゃんとやるか、別の方法を考えるかしよ…

だって難しいんだもの

人と会話するのが苦手です、と書けば、コミュニケーション能力の欠如を表現するにとどまる。もう少し詳しく書く。初対面の人と話すことは緊張する。仕事で新しい客が来ると、緊張はするけれど少し違う。人と話す行為に緊張しているわけではなく、間違えない…

おやすみとまた明日

一人暮らしの中で、自由の喜びと独りの寂しさが交互にやってくる。今は寂しさが心の中で高い水位に引き上げられていて、人肌が無性に恋しくなってしまった。この4日間で触れた人と人と人。繋いだ手。見つめた目。揉んだ肩と押した背中。あるいはそれらの逆…

楽しいことは文字にならない

こんにちは。楽しいことが文字にならない男です。いつも、ツイッターやはてなブログで私は自分の思ってることを書いていますが、読み返すと暗いものばかりです。しかし、私はそこまで暗い人格ではないです。声も大きいし、良く騒ぐし、めちゃくちゃしゃべり…

お気持ちぶり返し20時のイメージ

うひょーーーーー、眠いーーーーー!やる気がないーー!!!世界よ! 俺を褒めてくれーーーーー!偉い。はい、憂鬱からひっくり返したような明るさを演出してみました。真顔でスマホスワイプしてるだけなので、別にテンションはそんなに高くないですわよ。前…

疲れていることに後から気づいた

ぐちゃぐちゃでぐちゃぐちゃな気分の週末だった。楽しいいつもの週末なんだけど。金曜日の夜にカラオケに行った。一年半ぶりのカラオケ。初めての一人カラオケだった。土曜日、夜にゲームに誘った時に、他の誘いに乗っかって、言い出しっぺなのに後出しジャ…

スモールトーク

こんちは。灰じょんです。今回はスモールトークということで、小さな小話集。ツイッターで呟いたこととか、思いつきの言葉をまとめてここに貼り付けますわよ・だだくさ左手の親指の爪だけきったために、ほかの切ってない爪のことがめちゃくちゃ気になった。…

オンラインと元々

ポエミーな文章は読みにくいですよね。そういう文章ばかり書いてきたから、かしこまった文章はうまく書けない。変なことばかり言ってきたから、まともな会話が成立しない時がある。正確な日本語は難しい。言葉の数と、かけらばかりのリテラシーで誤魔化して…

いずれ菖蒲か杜若、遣らずの雨の花軍

こんばんは、灰じょんです。実家からお届け。明日は有給休暇なので、夜更かししています。タイトルを綺麗な日本語にした意味付けはないんですけど、5年前に買っていた「イラストでよくわかる 美しい日本の言葉」を家に帰った時に読んだら、知らない言葉があ…

ウマ娘

ウマ娘だねぇ…可愛いねぇ……

蓬莱の珠の枝を探して

一人暮らしが経過して一年と二ヶ月が経過した。「とくに語るべきこともない一年だった」なんてことはなく、振り返れば、誰かに聞いて欲しい話は一つも二つも出てくる。「誰か」がどのくらいの「だれか」なのかは分からない。最近思うことは、寂しいというこ…

あの人 2

あの人 続きあの人に連絡をとることにした。本当に取るべきか、取った後どうするのか、よく分からなかった。それはコロナだから元々頭に思い描いていたことと違うこともあり、会えるのかわからなかった。会いたかったのか会いたくなかったのかもよくわからな…

呑気

呑気です。連休にだらだらしていたら、ブログを書く気になりました。のびのびしてます。あー、勉強しなくちゃな〜とはなほじ。仕事は2年目で大変なんですけど、異動で職場環境が変わって、大変さが変わりました。決して楽になったとは言えないけど、慣れてき…

雑談

******思いついたことをぐちゃぐちゃにして、ばら撒いたポエムシリーズ。普段から言葉を書くとあんなかんじです。思いついた順に書いてます。話すともっと意味のない言葉を意味のない順番で話してる気がします。会話が下手すぎるとも言える。言葉をも…

ポポエム

ポエムシリーズ 6夜に紛れた二人たったふたりぽっちの、家族大きな声で、あなたを呼んだ幼い末っ子の顔をした、あなた誰にも知られないで飛び立つ25時を超えたバカンス寄せては返す波にいつかあなたが攫われそうで海が大きすぎるから本当に誰にも気付かれな…

ペエム

ポエムシリーズ 5灰色がかった1Kの部屋ずっと俺しかいない時が止まったように感じて空腹なのか分からなくなる。何がしたいか分からないTodoリストが積み重なったいろんなことに目を瞑ってとりあえず、とりあえず明日の俺なら、明後日の俺なら…夜の海に飛び…

プエム

ポエムシリーズ 4これから始まるリミックス散弾銃となった詩人の話を聞いてる隙間に自分の話したいことを考える。思いつきに思いつきをぶつけて相手に適当に行間を読ませる文脈が乱れまくってAイコールAのトートロジーを繰り返す100年前のラブソングテープが…

ピエム

ポエムシリーズ 3ポエムを書くことは恥ずかしいことだと、高校生の頃、よく思った。そういうものだ。量産型の学生から生産される無数の量産型定型文お前の言葉はないのかよ振り向いてもらえないことを嘆き、心が通じ合っていることを喜ぶ友人の存在に感謝し…

パエム

私は電話を取らなかったあなたの声が聞こえることが怖かったからあなたはもう一度電話をかけなかった普段はあれほど繰り返すのに私はもう一度、会いたかったのに会おうとすると、足がすくむ何もできなかった君はわざとだと言う本当はできたはずなのになんで…

ポエム

朝から雨が降っているしとしととした雨音が、言葉をぶつ切りにする優しいあなたからもらった言葉が強い言葉でかき消される布団の中で考える言葉は朝にはきっと力を無くす汚い言葉を使っていると本当の自分になった気がする。汚い言葉で傷つけた本当の自分は…

年明け

年が明けました。わーい一人暮らしをしていると、なぜか時の話題や旬から遠くなって、ひたすらインターネットに浸っている状態が続いた。今年はクリスマス感を感じることもなく25日を迎えました。クリスマスは天一でした。年末年始は、実家にてぬくぬくと…