灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/06 泣き言か愚痴

理由がある、語るほどの理由じゃない気持ちがなんだか溜まっている休みなのに、仕事や勉強のことで、後ろ髪をひかれた。結果としては、漫画も読んだしゲームもしたしYouTubeも何時間と見た。でも、満たされた気分じゃない。ダークな気分になるのは、ここ4、5…

スモールトーク ネオ

細かい雑談やちょっとした小ネタを書きますわよ。今回は下書きに埋もれていた文章を貼り付けます。・テレビTVerをダウンロードした。一人暮らしを始めてから、テレビをあまりみなくなった。テレビはNHKばかりつけるようになった。民放のニュース番組はだいた…

自罰的と慈愛的な感情

日々の生活の中で、ひたひたと苦しくなったり悲しくなったり、逆に嬉しくなったりしている。仕事や周りの人間関係のことを原因つけて考えてしまうが、きっとそうじゃないんだろう。気分が先に来て、その後で無理矢理原因を作って道筋を立てているだけかもし…

トラルファマドール星人ではない。

‪4ヶ月ほど前になる。カート・ヴォネガット・ジュニアの『スローターハウス5』を読んだ。‬‪感想をいうことが難しいタイプの本だった。素直に楽しむことは正直難しかったが「ワイはこんな話を思いつかないからすごい」という角度で読んだ。スローターハウス…

あの人

働き始めて半年が経過しました。少しずつなじみはじめた部分と全然慣れない部分がありまして、まだまだ何も分からない。この前の夢の話をしましょう。この前、夢にある方が出てきまして、1日のふとした間にずっとその人のことばかり思い出していました。ど…

気持ちが溜まってきた

なーんか、誰かに言いたいこと、書きたいこと、言葉にしたいことが、なんとなくあるつらい話しじゃなくて、ゲームの話とか思い出の話とか、丁寧に扱いたい感情がある。丁寧に扱いたいな、と思って、ブログ更新しよー、と思った。ただ、もう12時を超えてお…

灰じょんのスモールトーク 3

本が自生している気がする。本棚あまりないのになぁ。フォートナイトをやっているが、1日1時間以上やると酔うわね。勉強する気が起きてくれない。眠い。夏休みとして一週間実家に帰った。ずっと眠たかった。あれが実家パワー。実家に帰るたび、布団が洗わ…

琥珀色のかけら

昼間に言われた言葉が、自分の耳に引っかかった。家に帰ってイヤリングを外すと、言葉が床に落ちた。頭に引っかかって取れなくなった、怒られた言葉。風呂に入ってもふやけず、飯を食っても抜け落ちない。布団の中に入ると、言葉が頭の中に入り込んで、ぐる…

浮いて沈んで

浮いて沈んで メンタルよわよわだと、前のブログに書いた。 shinkulock-john.hatenablog.com 今はちょっと浮いてるんだけど、また沈むことがちょっと見えてる感じ。 その沈み方を軽くするためには、仕事を覚えて、知識を身に着けることが必要だと、考えてい…

メンタルよわお

メンタルがまいっている。いや、正確な言葉にするならば、少し前にかなり言葉にして喋ったため、まいっていた、と書く方が正確だと思われる。思っていたことを言葉にするというのは、言葉がある程度気持ちから解き放つことに近いと思っている。苦しいことを…

くるま

車を持っていない。 金が無いから。車に興味があんまり無かったから。 ただ、職場とスーパーが自転車圏内だし、歩けば駅もあるから、特段の不自由もない。 というわけで「車まだ要らねぇな〜」とかは勝手に思う。 ただ、東京のような都市ではないから、車を…

オタクダンス

中2の時に聞いていた曲を引っ張り出してきくと、めちゃくちゃ踊れる。懐かしいし、なんだかんだええなぁ〜!音は古くなってるはずなんだけど、自分が中2の時に聞いてると、基準がそこなので古さを感じることがない。むしろ感性が盛んな時期に聞いてしまえば…

灰じょんのスモールトーク 2

どーもみなさん、おはこんばんにちは。家族構成の上では弟です。 今回は、オチにもならないけど、言いたい、文字に起こしておきたい小さなこばなしをここで話していきたいと思います。 ・二ヶ月 働き出して二ヶ月が経った。まだまだだ。とりあえず帰宅オタク…

ゲームの話 スマブラ セレステ(2020/05/25)

長い長い戦いだった。昨年の8月からスマブラを初めて10か月。プレイ時間365時間。テリー・ボガードでの対戦回数1000回……。ついに成し遂げた……成し遂げたんだ… VIP入りしました! いえーい! と喜んでVIPマッチやったらすぐ負けてVIPマッチから解除された…

ゲームの話(2020/05/24)

こんちゃす。灰じょん、改め「ゲームうまTARO」です。ゲームが上手くなりたいので改名しました。そのうち戻ります。 前回のゲームの話からだいぶ時間が経ちました。ブログの更新が自分の想定より遅れているのは、ゲームしてたからです。 shinkulock-john.hat…

灰じょんのスモールトーク

今回は、ブログのネタにはまとめにくい、並列して並べるのにちょうどいい、なんとなくメモとして残しておきたいスモールトーク、小さいネタを書きます。特に話の膨らみもオチもありません。 ・ラジオは、面白さではなく習慣で聞くものかもしれない。 生活リ…

一人暮らしが始まって、一週間が経った。

こんばんは。灰じょんです。 一人暮らしを始めてから、一週間が経ちました。 まだ生活が不安定ですね笑 とりあえず「一週間死なないように」というスローガンを心のうちに秘め、なんとか生き延びました。外食を食い、ネットのない部屋であつ森をし、風呂に入…

長い長い生活と長い長い生活の節目

今日は学生生活春休み最後の日である。つまり、明日から就職。 だから、何かを記すため、メモを残すためにはてなブログを書いている。 今日は、節目なのだ。長い長い学生生活と長い長い社会人生活。 なにかあるか? と言われると、うまく言えない。今日はだ…

本を読まずに返す

最後の春休みで、借りた本が5冊ある。 明日、返却期限である。一冊も読み終えずに返すことになる。 一応、ここに借りた本のリストをあげておこう。つっても、私の人生でこれから読むか分からないが。 『ヒューマンエラーの心理学』市川誠著 『サイエンスマ…

ゲームの話 2020/01/30(2020年3月1日更新)

全敗した男。 岐阜スマに行きました。オフラインスマブライベントです。予選は全敗。本戦も負けと負け。 ベレト参戦。FEやったことないから、正直なんともいえないわよ。 この前、FEの沼深そうっていったら、3人くらいから「深くないよ」って言われました。…

言葉を大切にしたいけど、雑に使えるようにもなりたい

言葉をもっと丁寧に扱いたい、と思うことが今まで何回かあって、好きな歌を聞いたり、歌詞とか小説を読むたびに思いを強くする。 ただ、丁寧な言葉は相手に負荷をかける。 行間を読むのは好きかもしれないけど、行間を読ませる事態は自然と避けたい。 一方で…

土岐麻子が良すぎて、土岐麻子になってしまった男

土岐麻子が良すぎて、土岐麻子になってしまいました。 土岐麻子さん、良すぎる…。 名古屋のライブ行ってきた。1月19日 クラブクアトロでのライブ……。 満たされた…。 いや~~~…… ………………………………………… 満たされた……(二回目) 終演後の握手会にも行きました…

スマホを変えた

iPhone SEだったのですが、iPhone11に変えました。いやー、画面でっか!!!画面めちゃくちゃでかいすよほら! (1ミリも伝わってない)右手の親指が画面端を触れそうで触れないので、操作に困るところもあります。いまブログ書いてて、一行に収まる文字が、体…

よんでくださり助かるマン

こんばんちは。肺ジョンです これは、私のブログの閲覧数である。 このブログは友達に支えられている。友達しか読んでない。というか友達でも読んでない。小さなネットの片隅で感情をさらしている。 しかし、今月はわりと見られている方だと思う。これを含め…

読書が斜め読みになるそもそとそういう性質なのかもしれない。というか卒論出してから本を読んでない。ブログも更新してない。ゲームしかしてない。ゲームの話はまたそのうち書く。 ちゃんと言葉を読めてないのかもしれない。 誤読を避けたい という気持ちが…

卒論の愚痴

苦しい時、人間の文章力は飛躍的に高まる。これソクラテス的解釈であろう。(適当) というわけで、私が卒論を完成させるまでに呟いたつぶやきをここに転載しておこう。苦しい中でも光るワードセンスをお楽しみください。 ・年末 卒論 卒論をしてる時間より…

あけましておめでとうございます

あけました。 おめでとうございます。 今、特に書くことはありません。いや、思っていることはあるんだけど、まだ言葉にするじきでもないのかなーって感じです。そうやってぼんにゃり考えたことは、2週間くらいで忘れてしまいます。もしくは、だれかに話して…