灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

スモールトーク

 少しだけ、時間が空きました。

 緊急事態宣言も明けましたね。お久しぶりです。


定点観測的な話

・音楽

 Base Ball Bearの新曲を聴いています。

 DIARY KEY

 生活PRISM feat.valknee

 どちらも最高。Base Ball Bearしか信じられない。

 友達と「ここ2年くらいラップって流行ってない?」という話をした。フリースタイルダンジョンとか、creepy nutsの類であるとか。ベボベも前回のアルバムのC3にラップが入ってきてますし。

 それとは別に

 直近で狩歌というかるたゲームに興じたのですが、とても面白かった。楽しい。


・ゲーム

 サイコロを振るゲームDicey Dungeons というゲームを買いました。サイコロ振るのが楽しい。

 スマブラで最後のファイターにソラが参戦したので、スマブラモチベが沸々と沸き立っている。フォックスとホムヒカで適当にオンラインに潜って、負けてテリーに切り替えるということを一週間ほど続けている。


・本

スマホゲーム依存症」

 図書館が再開したので、借りて読んだ。スマホ脳に手を出すのが王道だったので、逆張りオタクが発動してこの本を手に取った。面白かった。自分も片足突っ込んでるなぁ…


「ケーキの切れない非行少年たち」

 先輩から借りたため二日で読んだ。なるほどねぇ、面白かった。読む中で、自分も見る力と聞く力が少し弱いな、と自覚した。じゃあ、何を鍛えればいいのか、と思うけれど、文中に紹介されたコグトレをやる気には、当分なってない。


「NOVA 2021年夏号」

 SF短編集。柞刈湯葉が面白かった。最後の「お務め」もわりと好きですね。

 あまりSFには詳しくないけど、物語として面白かった。うんうん。良かった。


補足

 友達と本屋に行った時に「今の俺に足りないものを教えてほしい」と乞うたところ、多井隆晴氏とVtuber郡道美玲氏の麻雀の本を勧められたので買いました。15問目まで読んだ。


 いつもどおりぼちぼち生きてます。特段辛いことはない。ちょっとめんどくさかったり、今の仕事が溜まってたりはするけど。

 それでは。