灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

スモールトーク

小ネタ


・カード入れを買った

 今まで財布パンパン問題が少し緩和された。

 便利! ずっと心の中でもやもやしてたのに、やるとこんなにスッキリするのか。うひょー。

 あとはレシートだな。家計簿つけてるから、その度にちゃんとやるか、別の方法を考えるかしようかな。



ゲームの話

ヨッシークラフトワールドを買った。

 ヨッシーが可愛い。雰囲気がいい。

 可愛くて仕方がない。本当に可愛い。

 ヨッシーが可愛い。


ポケモンユナイト

 ちょっとやってる、分からん、なかなか勝てないわね。

 5人vs5人かつそれぞれの役割と戦略が必要なゲームをやったことがないので、なかなか新鮮だ。

 似たゲームだとスプラトゥーン2だろうか、ゲームに詳しい人だと全然違うと言われると思う。

 スプラ2を平均1日2時間を欠かすことなく1年ほどしていた、3.4年前のことを思い出すが、あれでもガチガチに人数有利ゲーというよりも、個人にかかる技量の方が重要だったからか、ユナイトほど「この状況はきつくてひっくり返せない」と感じることはなかったかも。


・駄々

 この前、ゲーム友達とオフであって、1日スマブラをしていた。

 テリー・ボガードを使って、俗にいう「壊す」ゲーム展開だった。

 オフのスマブラに強い人とはいるもので、彼らからコテンパンにやられて、自分の技の振り方がまだ甘いことを知った。精進します。

 このご時世でなければもっと頻度良く、密も濃くできたけど、今が今なので、定期的に消毒したり、お菓子を我慢したりしていた。


音楽

Base Ball Bearの新曲「プールサイダー」が良い。良いぞ。

・藤井風は良い。

・一人でカラオケに行ってきた。

 緊急事態宣言だったり、まん延防止だったりしてカラオケがやってなかったので、一年以上ぶりにカラオケに行ってきた。ちなみに一人でカラオケに行くのは初めてだった。楽しかった。


この一ヶ月で読んだ本について

・「英語独習法」

 なんとなく、英語が読めたらかっこいいな、と思って読んだけど、別にこれだけ読んで英語が上手くなるわけではないのであった。本にそう書いてあった

 ゲーム友達が「暇だったからTOEIC勉強してた」とか言ってたけど、普通に偉い。自分だったら、暇はゲームとかTwitterとかYouTubeとかで潰してるし、勉強できるほど体と心が安定しているというのも本当に偉いポイントである。偉すぎる。


ユートピア的身体/ヘテロトピア(叢書言語の政治)

 ミシェル・フーコー

 名前は知ってる賢い人。20世紀の哲学者です。この人の本はちゃんと読んだことはなく、周辺に漂う薄い解説本ばかり読んで、分かった気になっています。わからん。

 場所に文化的な文脈がたくさんあって、意味がいくつも重なるよね〜って話(多分違う)

 難しい本って、難しいことを正確に言葉にしようとするから、わかる人にとっては非常に素晴らしい名文なんだけれど、知らん人から見るとポエム読んでるみたいで面白いですよね。ちょっと疲れるけど。


・「NOVA 2019年秋号」

 SF短編を集めた短篇集。いろんな人が書いてるけど、私は誰もわかりませんでした。今のところ、ファミマのコンビニ店長のやつが読みやすくて面白かった。


ほな、こんなところです。



追伸。今日はなんだかだらだらして書く気持ちになれなかったけど、思えば書く前、昼にS-cute(AVのレーベル)から発売された、お中元セットとして15本が1本に入った収録時間1989分の、バカみたいな投げ売りベスト映像を買った後だったので、それもそうでした。普通に賢者タイムでした。たいあり。