灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

言えないこと

たくさんのことを話しているつもり

心の尻の穴までみせているつもりで、秘密なんてないとばかり、思ったことをたくさん話してきた


ここ一年は、人に話せないことがずっとずっと増えた

仕事のこと、一人暮らしのこと、書いていること、人間関係のこと、さみしいこと

友達に会えないこと、母親に言えないこと、父親に言えないこと


それらが言えないということを強く気にしていて、そこそこ負担に感じていた。

敢えて言おうと試みたけど、結局は嘘をつくはめになった。

いつかは言えることだったり、いったことと違う結果になって、振り返ると嘘つきになっていたり


なんでも話す癖をつけていたから、言えないことがすごくフラストレーションだった。

最近、人がそんなに自分の話を気にしてないということに気づいた。別にそんなこと言わなくてもよかった。

言わなくても怒る人はいなくて、そんな人は私の頭の中で勝手に作られていた人だ。

そして、実はずっと前に気付いていたことで、何回目の新しい発見だった。


これから、たくさんの秘密を抱えることになる

どれだけ耐えられるだろうか

きっと、少しずつ、漏れて伝わることになる