灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近思ったこと 困ったときはとりあえず辞書

この前本を読んでいたら、久しぶりに知らない「日本語」に出会ってしまった。 ちょっと感動したといってもいい。 大学生なので、学んでないことや概念が分からない日本語ならしょっちゅうである。 しかし、日本語として意味が分からない、そして文字を見ても…

分からないばかりが増えた。 学ぶことは、それを知ることよりも、それを知らないことを強く、本当に強く身に染みて理解する。 分からないばかりが増えた。 理由もなく絶望的な気持ちになっている。 脳の中の気持ちいい成分が少ないのだろうか。 実は私の世界…

すごく何か書けそうな気がしたが、寝る前の今、机のパソコンに向かうと何も思いつかない。 学校に向かうときや帰宅、そして風呂場とかでいろいろ思いついてたはずなのに、ブログ書こうとおもったら何も思いつかない。 すごくもやもやしているが、おーん、ど…

手提げ鞄のメッセージは大体英語

知らん人のカバンの文字を読んだ。やけに強いメッセージが書かれているが、持っている当人はもう慣れてしまって、気にして読むことは無いんじゃないかな 「夢を持とう。明日がより良くなるように」みたいなことが書いてあった。英語で。うんうんいいことだ。…

論理が苦手、気持ちで判断する男

論理が苦手だ。 どうも、灰じょんです。 逃避するときに読む本はすごく進むけれど、あんまり頭に入ってこない。 論理が苦手。 論理学も苦手だし、本の表面に浮き上がる言葉の前後を探すのが苦手。正確さを追いかけて、煮詰めるようにしてこれはこう、あれは…

ひとりぼっちでも新学期

新学期だ。最後の学年である。 授業も今のところ四つだけ。 卒業に必要とされる単位数はある。趣味でとってるだけだ。 就活と卒論。授業取る必要がない気かもしれない。 でも、授業を受けるのだー。 だって、授業を受けなければ、今後勉強することはないから…

令和が発表されたのでなんか書く

こんばんは。 エイプリルフールのじょんです。 あまり嘘をつかない性格ですが、たまに逃げたい時、さりげなく相手に責任を押し付けたい時は、軽々と嘘をつきます。 エイプリルフールだからといってつく嘘はありません。平和が一番です。 平成の次の元号が本…