灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

仕事をはじめて

仕事を始めて4年になる。

よくやったものだ。

こんなに続くと思ってなかった気持ち半分、一生かけて仕事をするため、まだまだ四年とは序盤も序盤なんだな、という気持ち半分。

 

まーー!!! 流石に退職しても、履歴書に困らんね。今すぐに辞めるわけじゃないけど「安心して辞めてやるぜ!」の気持ちが持てる。

気持ちを一言で言うと、

1年目、めっちゃやだ。辞めたい。

2年目、そこそこやだ。でもなんか行ける気がする。

3年目、異動。そこそこやだ。新天地でやれると思っていた。

4年目、めっちゃやだ。俺はもう何もできない。俺は4年間何をしてきたんだ、辞めたい。

である。

今年度(4年目)は、特に7、8月に朝出勤前に吐くようになったりして、マジで嫌だな〜。となってた。病院に行って胃カメラまでしたけど、全然元気だった。

と書いていくと、めちゃくちゃ辞めそうじゃん俺。めっちゃ嫌じゃん。

そりゃそうなのよ、4年やってこの仕事向いてない気がする。でもそれがこの仕事単体なのか、そもそも労働のことなのか、ちょっと見極められない。多分両方。そして、単体が厳しい。

 

しかしながは、本音を言えば、資格の一つくらい持っておかないと転職厳しいだろうねって感じがある。

今より条件良いとこ探すのむずそう。

 

確かに、今の会社は年功序列で賃金上がってくんで、辞めるの損ですらある。

 

仕事で嫌なことはなんだろう。

考えるのはやめよう。眠れなくなる。

俺が書いた文章を上司から「これは結構アカンで……(ニュアンス)」と言われることがあり、結構嫌だったんだけど、最近は、数年後誰からも指摘されなくなってそのまま無能判定くらうよりかは、今言われる方がマシかなと思い直した。

まー、言われるだけありがたいのかなー。

 

決して今の職場がダメだとは言わないけれど、別に100点満点という気もしない。

でも、時間が経つたびに俺の100点は変わってしまうんだろうな〜。多分残り続けたら、今の職場が100点になっていくと思う。歳はとるし、それなりに居場所ができるから。

無能判定喰らっちゃうと結構厳しいかもしれんけど。

 

20歳の僕へ言うのであれば、スプラトゥーン2ばかりしてないで、なんでもいいから資格の勉強してください。でも、スプラで知り合った友人とは今も続いてます、ということを伝えたい。

 

ツイッターのつぶやき持ってきて、切り貼りしたけど、これ愚痴だな。

愚痴でした。