灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

浮いて沈んで

 浮いて沈んで

 

 メンタルよわよわだと、前のブログに書いた。

 

shinkulock-john.hatenablog.com

 

 今はちょっと浮いてるんだけど、また沈むことがちょっと見えてる感じ。

 その沈み方を軽くするためには、仕事を覚えて、知識を身に着けることが必要だと、考えている。

 

 でも、それができたら苦労はしない。んー。苦労がないというよりも、苦労をしたくないに近い。

 おいしいところだけ欲しい。でもやっちゃいけないってことも分かっている。たぶん、逃げ切ることはできるんだろうけど、どこかでまとめてツケを支払うことにもなるらしい。それも嫌だな。

 だから、苦しいところに飛び込むというか、そういうことも必要なのかしらって感じだ。

 


 正直、頑張っても苦労するし、頑張ってない今でも苦労していると。あれ、おかしいな……?

 


 解決策として、のんべんだらりと逃げても、今は苦しさの中にいて、ブログをぽちぽち更新してゲームしながら時間が過ぎるのを待つだけになっちゃうし、逃げようとすると苦しさに飛び込むことと同じ姿勢をとることにもなる。

 

お?

 

 

お?

 

 


お? お? おおおお???

 



OOOOOOO?

 

 


 あーーーーーーー。深く考えてしまうとよくないよくない。

 

 

 つらいこととつらいことの選択による葛藤で動けなくなると、もっとまず味(アジ)が出るので、そうなったときは、なんとか、動くようにしている。やらなくてはいけない気持ちと何かを失ってしまうような恐ろしさに変にロックされそうになる。ぷり。

 

 

 

 同じだけど別の話。

 最近「気が狂ったときに買うゲーム」と称して、7,8千円する恋愛ゲームを欲しいものリストにぶっこんでいる。正直恋愛ゲームやったこないんだけど、気が狂うときに必要かもしれないと思って。

 

 また、気が狂うかもしれない時に保険として酒を冷蔵庫に常に置くようになった。

 

 ふと、今日の夜スーパーで酒を買っていて「もしかして、すでに気がくるっているんじゃないだろうか?」という新たな視点に気づいた。

 

 自分の中で気が狂うというのは、知識がないので説明が難しい。とりあえず軽いものから「冷静さを欠く」「おなかがすかない」「眠れない」「感覚がおかしくなる」「言動がおかしくなる」「記憶がなくなる」「病気の診断を受ける」ぐらいのグラデーションで考えている。正直よくわからないのが本音だ。

 

 すでに俺は冷静さを欠いているんじゃないだろうか、とちょっと怖くなったのである。

 

 うーん、どうなんだ…………………………………………。深い底をのぞき込んでいる気分だ。

 

 今月か来月のうちに心療内科受診の予定でもたてるか。気が狂う前にでも。ぷり