灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

夏休み

 夏休みが始まった。

 私は、昨日から1週間の休みを生み出し、実家に帰省している。

 まずはのびやかな気持ちを強く感じている。

 

 今回の夏休みについて、このブログにかきながら整理していきたい。

 

※これから書く文章は全部冗談です。本音ではありません。フィクションです。

 

1、金がない。

 今回の夏休みに際して、まず金が無い。

 

 何故金がないのか、私は働いているはずなのに。なぜ。使っているから。何故。何故何故。なぁぜなぁぜ。

 

 

 

 ・・・・・・

 

 

 。。。。。。。。

 

 

 うるせーーーーーーーーー!!!!!!

 

shinkulock-john.hatenablog.com

 去年も似たような事を書いている。あれから何も改善しなかった。怠惰。

 

 

 「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉があるが、私も、働き始めて3年間ずっと金が無いと言いながら、友達の誘いや計画を断ってきた。

 

 もうめんどくさい。

 断るのも申し訳ないし、向こうも断ると分かっているのに、誘わせてしまっている。

 毎月赤字で、ボーナスをすでに食い尽くしてしまった。

 

 旅行計画

 今年の秋ごろに、2回ほど旅行を組んだ。一つは一人で行く旅行で、もう一つは、後輩1名と行く旅行である。どちらも大学主催の学会の傍聴である。結構楽しみにしている。行ったことない場所だし、最先端の法哲学とか考え方を知ると、もしかして仕事でも便益があるかもしれないからね。

 

 ただ、この旅行、友人の数は少ない。

 私は、友人よりも学会への旅行を優先して、行くのだ。友達を切り捨てるという批判は、甘んじて受け入れる必要があるだろう。

 でも、予算も無いし、友達との遊びは断るしか無いよね。

 と、書いていて、今年は旅行もフェスの誘いも受けてなかった。受けても断るしかないので、申し訳ない。

 

 

 あとは、友人の結婚祝いで、ご祝儀と祝いの品をどうするかという感じだな。

 

 

 そんな感じで、金が無いので、実家で、こうして、時間を潰すのだ。

 

 ちなみに、次の給料日までの21日間、1日952円で過ごす必要がありますが、ちなみに今、5725円使っています。6日分。15日分を超えたら、えーと、どうなるんだろう。

 

2、勉強と本と物語。

 この夏休みは、勉強をしよう! すでに1日けいかしたが、何もしてない。いや、昨日は勉強しないと決めたのだ。

 

 本をよもう! 物語を書こう! と思っても、やる気はわかずあっという間に残りの日にちは消化されてしまうんだろうな。

 

 いままで、こうやって考えてきたので、もう考えない。

 仕事のことも、仕事じゃないことも考えない。

 もう俺は、頑張らない!!

 

 最近、焦るだけだし、何もできないし、テンションも低いし、憂鬱なんだ。自分を苦しめるものとの距離をとれるだけとる。

 と決めてもいきているだけで、物事の方から、迫ってくるのは仕方ない。

 

 ダメージをくらいながら、生きます。

 

 でも、物語が描けたら、ちょっと楽しいかな?

 

 最近、自分の好きだったものが「なにで」「どのくらいすきだったのか」「どうして好きだったのか」「好きな物事に触れている時の感情の揺れ」もピンと来なくなった。ここ1、2年の話だけど。

 いや、楽しいのは、楽しいと感じるし、実際に私がはしゃいでいるところを見ている人は、「いや、じょんまんじろう、そんなことなくね?」って感じなんだけど。

 全部の中に、退屈というか、これじゃなくねって違和感が薄くついて回る感じ?

 うん。これ以上言葉にするのは辞めておくか、うつだと思われる。たぶん、今、國分功一郎先生の「暇と退屈の倫理学」を再読している影響だと思うし。

 

 

 

3、精神面の退廃

 「俺は、今から休みだから」と友人に言って回って、マウントをとる化け物になってしまった。

 友達の助言に金がないと断ってきた。

 友人の彼女や嫁の話を聞くと、苛立っている自分がいる。そして、それを我慢できない。何故、嫌なのか、俺もまだわからない。多分、嫉妬です。うんうん、嫉妬だね。そうだね、僕が服装に気も使わないし、人と話すときに人の話を腰折って話始めるし、下品な話ばかりするから、女性が寄りつかないんだね、そうだね、そうですね、結婚している人は真人間で、えぇ、えぇ、そんなものから縁遠い僕は、仮人間ですね。そうですね。毎日インターネットばかりいる私は負け組まっしぐらですね。カスどもが、どっかいってろ。お家デートとか言うな、自宅でセックスと言え!!!! (冗談です。)

 

 

 

 今年の夏は、こんな感じで過ごします。

 親に呼ばれました。買い物に行ってきます。