灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

じょんくんのもくもく都々逸 10月号

今月の十日から、なんとなく木曜日にもくもく都々逸をいくつか読み始めた。

 

語るべきほどの理由はないが、今回にて四回分が溜まったので、ここにまとめてあげようと思う。

 

第1回

思いつくこと下ネタばかり

俺の心の汚れよう


歌を歌えば女がたかる

そんな男に生まれたい

 

愛されたいと望むことが

どうしてこんなに罪なのか


ちんこのいうまま暮らしてみれば

人生即詰みオワオワリ

 

あさにはたたず夜にも立たず

そんな男は役立たず

 

股を開いて電車に座る

意地の悲しい見せ所

 

ヒトに迷惑かけずに暮らせば

気付けば誰にも気づかれず

 

 

都々逸初心者なのでとりあえず7・7・7・5を頭に入れながらも適当に詠んでいる。

 

第2回

二限絶起で単位落第

つのだせやり出せ目玉出

 

出会った女に好みを聴けば

老け専枯れ専原辰徳

 

犬も歩けば棒に当たるが

何も起こらぬ僕の棒

 

好きなチーズと嫌いなチーズ

理由が分からぬ好みかな

 

食卓で笑う猫の目をした

あなたにあげないカルボナーラ

 

世界よ変われ望んでるくせに

変わらない日々送るヤツ

 

聞く耳持たずダメージを負い

責任転嫁我知らず

 

 

変化球を投げようとしたが、あまりうまくいってない感じだな。嫌いじゃない。

たぶんこの週はチーズとカルボナーラを食べたのではないか。カルボナーラはめちゃくちゃうまかった記憶がある。

 

 

第3回

ぐっとこらえて思わず睨むが

何も言えずに引きつる頬

 

ほんとにいるの? ほんとにいるよ

どすけべ淫乱お姉さん

 

深夜テンション買ったエロビデ

ふと我に思うコレジャナイ

 

どこかで誰かが愛を交わすが

スマブラ負ける金曜日

 

スポーツ苦手で、仮想世界へ

夢でも現実eSports

 

本能本能言われても

煩悩だらけでチン子鳴る

 

犬も歩けば棒に当たるが

箸にも棒にもかからない

 

こんな俺より世渡り上手

人生初見の高校生

 

 

この回は都々逸を詠んだ後に自分で開設を入れている。

解説:じょんくんの都々逸の傾向として「身体に対する描写が少ない」ことですね。これは本人が身体を意識して生活していないことが考えられます。本人は非常に脳やこころの動きには敏感です。生殖器は身体ですが、かれの文脈から考えると性欲という心理に対しての句であるので身体的な記述では無いです。

eSportsな仮想世界に対しての句もそれを意味づけするものだと考えられます。 からだの人ではなく、あたまの人なのでしょう。

 

 

あと「犬も歩けば棒に当たるが」って二回目でも使ったフレーズだと、今気づいた。いやもうネタ被ってるんかい。

ほんとにいるの?―どすけべ淫乱おねえさんってほんとにいるんですかね……? いたら一報入れて欲しいですね。でもな、俺に声をかけるえちおねはそれはそれで怖いな……。他にめでるべき美少年がいるだろうしな……。

 

shinkulock-john.hatenablog.com

*この記事書いたやつヤベーだろ、俺だけど。あんまり書いた記憶ないけど。 

 

こんな俺より―は、そういえば俺って人生の生き方下手だよな~全然器用に生きれないしな~と思ったからできた。

 

 

それでは最後。

第4回

人の悪口言い合いながら

自分の立ち位置確認す

 

かわいいすごいわたしすきかも

女の口癖騙される

 

女優にグラドルコスプレイヤー

お姉さん役同い年

 

やらねばならぬやりたくはない

無駄な葛藤深夜二時

 

酒を飲んだら忘れることは

酒飲まずとも忘れるよ

 

理論や理屈論理はわからぬ

お気持ちだけで生きている

 

電車に揺られ雨雲を眺め

自己嫌悪湧き

引き金を引くプルトップ

 

 

かわいいすごい―これなんでしょうね、向こうは悪意ってものがないんでしょうか。こういうこと言われると勘違いしちゃう。女性の童貞に対する想像力の欠如は、現代日本の病ですよ。義務教育国語で履修させてほしい。ホントに気軽に僕や僕の周りを褒めないで欲しい。でも褒めて欲しい。よしよししてほしい。

 

女優にグラドル―ちょっと前まで全員が年上だったから、無条件で信じれた世界が揺らいだ瞬間を詠んだ辞世の句です。もう数年したら年下になると思うと、わりとホントにびっくりする。俺は大人にならなくてはならないのか……。

 

電車に揺られ―帰宅の電車の中で、缶ビールをあける30代くらいのぴしっとしたサラリーマンを見かけました。どんな気持ちで酒を呑んでいたのかわかりません。後半に、自己嫌悪が湧いて「引き金を引く」でちょっと不穏な空気を作ってから、プルトップと書いて、お酒なんだ、と思ってもらえるようにしました。たぶんもっとうまい詠み方があるとおもう。

あと、7775を外してみました。なんか詰め込みたくて。ただそれをする意味はあったのかよく分からない。でもなんか楽しかったのでヨシ!

 

 

以上です。ありがとうございました。