灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

ソードアート・オンライン、エモい

本日、アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」をみた。そのせいか、今、SAO熱が高まっている。非常に高まっている。

(SAOのアニメ公式サイト https://www.swordart-online.net/ )HPとか見たりしちゃう。(公式サイトがいくつもあって驚く。アニメ、10周年記念だとか映画とか企画とか。そして、グッズやタイアップの多さにも驚く)

 

ソードアート・オンラインは、去年の10月から2クールで放送されていた。私は見届けなくてはいけない、という気持ちで録画したのは良いものの、なんか乗り気になれず、録画しっぱなしであった。家族に早く25話分のアニメが溜まっているから消化しろ、と散々催促させられていた。

 

休みがあったことも幸いした。そして、また来月からアニメが始まるし、タイミングはちょうど良いだろう。

勉強時間はどこかへ行くわけだが……。

 

そうして一念発起して、私はSAOのアニメを見た。20日に1話と2話を、25日に3話〜16話を、そして27日の今日17話〜24話まで走りきった。

録画を貯めておいてなんだが、こんなに一気に見た自分、すごい! 褒めてほしい。

 

 

正直、一気に見たし、大量の情報を受け取ったので、自分の中で大きな感情がね、もうね、胸がいっぱいで、頭の中がSAOでいっぱいなんだぁ、ぼかぁね、語りたいことが山ほどあるんだよ……。

気になるところがたくさんあるよ……。OPの映像がちょくちょく変わってたこととかね、原作小説だとそこはもっとこういう意味があったよな、とか一人称とか三人称とか、あー、シャーロットの扱い難しいよな……とかあ~あの人が声やってるんだぁ、あの役の高木渉さんは天才だな……とかさ……

 

 

しかし、こういう時にツイッターに感情を垂れ流してみるものの、平日に反応は薄い。

 

 

まず、このタイミングでSAOのアリシゼーション編24話を見て、クソエモ感情になってるやつがいない。

過去にSAOの話で盛り上がった、友達のほとんどはもう追いかけていない……。なぜなら彼らと本を読み、アニメを見て、学校の教室で語り合ったSAO一期のアニメはもう7年前になるのだから……。時の流れ残酷すぎね……?

 

 

ツイッターやネットで検索しても、もう前のアニメの感想ではなく、来月からまた放送されるSAOの話ばかりで「前のやつくれよ! 俺は今前のやつみたから!!」という君の名は。もびっくりのすれ違いが起き、虚無と戦うことになる。いや、どっちかというと浦島太郎か……?

 

 

このみんなと共有できるとされているインターネッツで、私は行き場の無いSAO熱を抱えて一人踊りをしている……! なぜだっ……!

 

 

正直、ここ3年くらいは、私のSAO熱は冷めていたことを告白しよう。だからこそアニメの録画を放置していたわけである。

 

しかし、アニメ化が決まる前から読んでたし、私の人生で初めて読んだライトノベル作品だし、結果的にめちゃくちゃ人気になって友達とこの話ばかりしたし、剣道の授業とか傘とかでソードスキルもちょっとやってましたっ、このソードアートオンライン。古参アピールもある。

 

 

でも、自分の中にかなり染み付いてしまった作品だし、まぁ俗に言う「俺の青春」なので、アニメくらいは最後まで見届けたいかなーー、という思いです、はい。

10月12日から新アニメだぜ (サイト https://sao-alicization.net/ )

 

もうね、俺はこの作品が好きなのか嫌いなのかわからん。好きじゃなくなった、といえばそれまでだし、でも今でも気になるし、劇場版の映画も見たし、まだ好きなのかもしれない、と思えば、そういえばここ一年は単行本買ってねぇって気づいた。

ゲームも一番最初に出たPSPのインフィニティ・モーメントは初回限定で買ったぐらいで、あとはもうついていけねぇべ。って感じだし、東京や京都のイベントには行ったこともないし、行けると思ったこともない。地方で遠くからその盛り上がりを見つめていた。うーん、これは好きや嫌いではなく、行動力と経済力の話かも。

 

 

学生時代は、SAOに始まり、他のラノベを読みだした。生徒会の一存とかキノの旅とか狼と香辛料とかB.A.Dとか、やはり俺の青春ラブコメは間違っているとか……懐かしいなぁ……。多分思い出しきれないけど、他にも読んだ本あるんだろうなぁ……。あ、同じ作者のアクセルワールドも読んでました。

(ちなみに、買ったのはSAOぐらいです。他は学校の図書館で借りてました。なんかラノベの充実してた学校でした。特に高校)

(ちなみに今のおすすめは、二丸修一先生の『幼なじみが絶対負けないラブコメ』です。すこすこのすこ)(特設ページ「https://dengekibunko.jp/special/osamake/」)

 


水瀬いのり×佐倉綾音が競演! 電撃文庫『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』PV

 

 

SAOの話に戻す。

アニメは一期も二期も勿論見てたけど、同時にやってた文化放送超A&Gのラジオも聞いてたなぁ。響もやってたね。懐かしいなぁ。鷲崎健さん知ったのもそこからなんだよなぁ……。鷲崎健さん知って、「思春期が終わりません」聴き始めて、アニラジの世界に踏み込んだなぁ……(話が逸れた)

 

川原先生はきっと、SAOで永遠と飯を食っていくんだと思う。松岡さんは面白い人だし。戸松さんも面白くて素敵な人だし。

 

 

うぉおおおおおおお。

えもさぐちゃぐちゃの文章だな。

 

 

なるべく読みやすいように気をつけましたが、思い出話に書く手が止まりません。読みにくくてすみません。これを見て、何か思い出した、エモい気持ちになったことがあれば、ぜひコメントください。もしくは呟いてください。どうか他の人にそのえもさを伝えてください。それでは。

 

 

うひょ〜〜!! 早く次のアニメ毎秒放送してくれ〜〜!


TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」PV第1弾/2019.10 On AIR