灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

岐阜スマ15に行ってきました

2023年4月30日に、岐阜スマ15に行ってきました。

今回初めてのオフレポを書いてみました。

私は度々スマブラをします。名前はじょんまんじろう。当方テリー・ボガード使いです。オフ大会は4回目になります。岐阜スマは2回目。

 

とは言っても、いきなり大会は勝てないので、前日に友人(運営)の2人を家に招き、スマブラ合宿してました。

 

いよっしゃあ!

うお〜! 山菜の天ぷらそば!! うめ〜!!

うおー! エビベースの濃厚ドロドロラーメンうめ〜!!!

 

よっしゃ! 

(二人とも上手ぇな〜)

 

と思いながら、意気揚々とスマブラしたのですが、練習でしこたま負けましたね。

ちょっと萎えつつも、ボコボコにぶん殴られることで、こちらの動きも良くなりますからね、大事なことです。

 

という前日で、仕上げてきて、いざ大会に行ってきました。

試合前に、友人のカズヤミシマセフィメタとフリーしたけど、動きは良い感じ。

 

今回の目標は「本戦で3回勝つ」を目標としていました。

一番勝てた大会で、2年前の三重スマのBクラスでルーザーラウンド3で敗退してまして、つまりは、一回負けた後、ルーザーズで2回勝ったわけです。

今回はそれを越えるべくシンプルに「3回勝つ」という回数目標を立てました。

果たして…?

 

まずは予選。

予選は一本先取です。

勝てば本線のシードがいい感じになります。

今回は予選落ちが無く全員が本線に出場できますが、5位通過だと、本線で他シードの1位と当たる可能性が高くなり、結構厳しいので、勝っておきたいところ。

予選の結果はこちら。

3位通過です。やったー。

それぞれ試合をざっくりと説明。

 

1試合目。セフィロス、ポケスタ2、勝ち。

最初の最初で二人とも緊張しており(対戦後話になった)、1スト目にテリー、セフィロスでお互い180%溜めるというバ難展開になった中、最初にテリーが先制できました。

その後、ほぼイーブンの展開になった2スト目で、弱弱バスターウルフが実質確定することが判明。

(本当はガードを貼っておけば非確定。ちなみに弱弱パワーダンクは確定するけど、弱弱の時に内回避入力で抜けられます。ただ、それを意識しすぎるとバスターウルフを喰らうんですよね)

「これは当たる」と思って弱弱バスターウルフをもう一度狙いそのままテリーペースで勝ちました。やったね。

 

2試合目。セフィロス。ポケスタ2、勝ち。

またもや、セフィロス使い。中部にこんなに片翼の天使がいるとは思いませんでした。

試合内容としては、相手のセフィロスの復帰が失敗2スト落としてしまうという事故の展開で、勝ちました。

セフィロス使いでは無いので、正確には分かりませんが、ポケスタ2で復帰距離を見誤ったことと八刀一閃の方向が斜めになってしまいガケが掴めなかったのではないかと推測されますね。

自分の実力とは関係ないけど、勝ちは勝ちでした。

 

3試合目、ドクターマリオ、ポケスタ2、負け。

予選シード一位の方。

敗因は最後まで壊しきれなかったことと一位相手に気圧されてしまい、私がひよった行動したことです。

ストックは先制し、イーブンな展開、最終ストックでこっちが先に相手の撃墜パーセントまで持っていけた(100%あたり)のですが、そこで逆転負けを許しました。

先に勝ちの目が見えた途端に、心の中で「お、勝てる…のか…?」とド緊張しました。対戦中に心臓の音が聞こえるくらいバクバク言ってました。

相手のドクマリは硬い立ち回りを続け、それを崩しきれないまま、一度崖に出され、そのまま一気流れを掴まれて、空N持続で撃墜負け。

ドクマリの空N、飛びすぎでしょ。

 

いやー、めっちゃテンパったのが良くなかった。多分相手の方が手数が多いので、勢いで押し切りたかったです。

 

4試合目、ミェンミェン、ポケスタ2、負け。

テリーミェンミェンは、ミェンミェンの射程から殴られるのをどうかわして、密着で殴り合うのかという展開になりますが、完全に触れませんでした。キャラパワーと対策不足でした。負け。

ちなみに、負け惜しみですが、最終ストック(相手は2スト)中に、後ろから対戦相手の友人であろう「あー、これはめんめん、おもんないね」という声が聞こえ、一瞬ムッっとしましたが、対戦終了後、相手の方がその知り合いに「俺はええけど、対戦相手の人おるから、そういうのは辞めろ」と言っていたので溜飲を下げました。

 

そんなわけで昼飯挟んで本戦です。

飯。

一緒に参加してた友達のカズヤ使い(本人はカズヤ使いを否定している。セフィロスメタナイトも使う。メインキャラは無いらしい。)は2位通過とのことで、なかなか好調の様子。

 

本戦

はい。結果は1勝2敗でした。

目標達成できず。厳しいね。

本線について覚え書き。

 

1試合目、スティーブ、0-2、負け。

ティーブは全く対策できずに負けました。相手の方が確実に上手かったね。

動けたつもりだったのですが、2試合とも1-3で負けたので、まだまだでした。

 

2試合目、パックンフラワー、2-0、勝ち。

こちらは、勝ちました。パックンの毒吐きに対して、こちらのパーセントがGOサインに近づくので割り切って突入してガン攻めしたのが、功を奏した形です。密着展開でテリーの殴りが効いたのがよかったです。シューリンガンを撃たれてると厳しかったですが、その前に勝ちきれました。わーい。

 

3試合目、ルキナ、0-2、負け。

これは負けました。ルキナの復帰阻止にテリーのやれることはあまりありませんでした。

殴り合いとなればこちらに分があるため、ストックは並んでいたのですが、あとワンタッチできれば、のところで、ルキナにやられてしまいました。

相手の方が一枚上手でさばかれた感じですね。

最後のストックで、何かもっと上手く突っ込めたら、1-1に持ち込めて、逆転も見えたのですが、相手が上手かったです。勝てそうな雰囲気があった分余計に悔しい結果でした。

 

と、このような感じでした。

とても楽しかったです。

 

フリー大戦について。

その後、友人(運営)とフリーしたり、ゲッコウガ、フィットレ、リンク、ウルフ、デイジー、など様々な方と対戦させていただきました。

特に記憶に強いのが、最後にフリーした見学枠で来たデイジー使いの方でした。40分やって一回も勝てなかった……! それとピチデはマジで分からん。

普段の友人対戦やオンラインでは見ないキャラとあたれるのはとても楽しかったです。

 

最後に

まぁ、悔しいながらも、なんとなく妥当な結果でした。

次はもっと勝ちたいっすね。

また、マエスマ、DELTAでは、テリー使いが結果残してますし、篝火でも期待されてますので、それを参考にテリーを鍛えたいです。

 

そして、今回私と対戦してくださった方、フリーで一緒になった方、そして運営の皆様、ありがとうございました!!

 

それでは、こんなところで。