灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

年々字が汚くなる

 手書きをするが、実際、書くときは仕事で人の話を聞くときに、メモで使うときで、もっぱら文章はパソコンで書くから、自分向けの日本語しか書かなくなった。

 

 

「だから字が汚くなった」

 

 

誤りである。私は元々字が汚い。

別に仕事関係ない。

仕事を言い訳にした。

 

 

元々字が汚い。

小学校の時から、母親、先生、塾の先生に言われまくったけど、向き合わずに「まぁまぁ、弱点があったほうが人間らしいからね」「頭がいい人は、手の速さが頭の回転速度に追いつかないから、汚くなる」と言う言い訳をしていた。詭弁を詭弁と知りつつも、それに乗っかっていたわけである。

 

だから、どうにかなるわけでもない。

これからも字が汚いんだと思う。

 

私の字が汚いからmノートを読み返しても、読めない。

パソコン最高!

というよりも、パソコンがあるからと考えることで、字を綺麗に書かないまである。

 

今更、書写教室通うのもな〜〜〜〜〜

 

 

という話。