灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

花澤香菜オタクではない

 これは、私と花澤香菜の距離を記述するエントリである。

 

 

 声優の花澤香菜氏は、可愛い。

 顔が、良い。

 

 テレビをつけたら花澤香菜(以下、敬称略)が出ていたので、ちょっと見た。

 今では、テレビのレギュラーもある。ぽかぽかとか、まんが未知とか。まぁ、私はろくに見てないのだが……。

 

 テレビに出る、花澤香菜、可愛いよな……。

 

 

 しかし、私は同時に思う。なんだか見たくないという変な、複雑な気持ちに。

 なぜか、声優がテレビに出ると、子どもが人前に立たされた時のように、なんだか見るのが小っ恥ずかしくなる。多分、無意識の自意識の話だと思う。

 

 この記事は、花澤香菜さんについて語るのではなく、花澤香菜周辺のことを話しながら「俺は花澤香菜が好きだが、花澤香菜オタクではない」という結論に至るブログである。

 

 

Q.好きな声優は?

A.花澤香菜さんです。

 

 

Q.花澤香菜の演じる中で好きなキャラは?

A.いや〜、特に無いっすね……あんまりアニメ見ないんで、ハイ。

 

 

Q.花澤香菜をしったきっかけは?

A.声優としての演技やナレーションとかで好きになったわけではなくて、そもそも学生の頃に、文化放送とかラジオを聴き始めたのがきっかけでして……。

 

 

 だからか出演を追いかけてない……おそらく俺は花澤香菜オタクではない。

 

 ただ一つ言えることは、花澤香菜という存在は可愛い。ありえないくらい可愛い。

 超A&Gにて木曜夜11時放送「花澤香菜のひとりでできるかな?」はたまーに映像がつく。その映像がついた時、花澤香菜の可愛さが爆発する。

 爆発した俺は「いや、花澤香菜可愛いな。三十代、可愛いな……三十代の花澤香菜……。可愛すぎるな…20歳には出せない……この輝きや」などと気味の悪いことを考えた。

 花澤香菜が結婚した時に「人妻の花澤香菜!?!?!? 可愛すぎる。不倫したすぎる。。。」と思った。(その頃のラジオにて、不倫文学や不倫を題材にしたドラマが好きだと言っていたため。今はセクハラに該当する可能性があるため、差し控えた方がいい。)

 

 ただ、私は花澤香菜のアニメもテレビも何も追いかけていない。

 ちなみに、意識せずに映画やアニメで声が聞こえると「あ、花澤香菜だ」と気づく。はっきりいって、現実に触れてしまう。これは、ネットでは「ダメ! 絶対音感!」と言い、アニメを視聴するのに、支障をきたす場合がある。

 

 また、「声優でアニメ見る」ということについて義務感になるのも嫌な感じがしていた。

 2、3年前にオタク(声優オタクだったかと思えば、「塩見きら」というアイドル?にハマりだして、頭に血が上ったかと思えば、山登ってるオタク)さんとその話になった時、共感を示してくれた。やっぱりそういうことは考える人はいるらしい。「第一話は見る」そうだ。

 

 

 確かになぁ…。

 

 だから、花澤香菜出演作品を知らないし見てないため、話の中で、

ニセコイ、可愛かったよね〜!」「ポケモン、出てたよねー!」に対して、「あ、そうなんすか、俺あんまアニメ見てないんすよね」となり、「新海誠作品見た?「見てない」」だ。

 文字にするとマジでコミュ力死んでる人間の返答だな。そしてこういう時は、自分から花澤香菜の名前出しといて、実は何も知らないってまじ!?

 

 

 花澤香菜オタクではない……。

 

 

 花澤香菜の曲は好きである。アルバム「opportunity」「ココベース」「blossom」は買いました。ライブには行けてないけど、コロナの時の有料のオンラインライブも見た。

 感動した。可愛かったな〜〜。

 

 花澤香菜の音楽は、花澤香菜の天性の声に、レーベルがいっぱい力を入れて、天才の作曲家達を巻き込んで、曲作っているから、完成度も高い。めっちゃ良い。

 でも「恋愛サーキュレーション」が好きか? と言われると、それはそこまで……。

 

 

 3、4年前に、大学の同級生に花澤香菜オタクなのか、どうかと話した。

 彼は俺をオタクではないと諭した。

花澤香菜が好きなのは、そうだけど、特に語りたそうにしていない。多分語ることがないってことは、オタクじゃない(大意)」だそうだ。

 腑におちた。俺は花澤香菜オタクではない….…!

 

 

 俺は、花澤香菜オタクではない。

 今はどうなのか?

 テレビも見てない、アニメも見てない。

 学生の頃聴いていたラジオは、働き始めたことで生活習慣が変わった。そして、文化放送が日曜日午前のアンコール放送辞めちったのもある。事業縮小め……。

 俺は花澤香菜が好きでは無いのかもしれない。

 

 

 でも、これからも「好きな声優は?」と聞かれたら「花澤香菜」と答えるだろうし、ツイッターに上がっている画像に「可愛いなぁ」と感じて、時たま、車でCDを流すのだろう。