灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

急激なGalileo Galilei熱が湧いた

ばんちは。灰じょんです。

 

今回は、とある配信をキッカケに糸を辿って行ったら、新しい音楽に出会えたよ〜〜って話だ。みんな、分からないことばかり言うかもしれない。でも話の筋はそんなに複雑じゃないよ。

 

 

あなたはポケモン世界王者経験者・ビエラをご存知だろうか?

え、もしかしてビエラをご存知でない!? ご存知でないか〜?

ま、存じ上げるか上げないかは置いておいて。

 

 

簡単な説明をしておこう。ビエラさんはポケモン実況者である。

 

 

一般的なポケモン実況の花形、シングルバトルではなく、主に世界大会のルールであるダブルバトルの実況をしている。ダブルバトルがうまい。2015年に世界大会にて優勝経験がある。マジな方の「世界で一番ポケモンが強い人」である。

 

毎年世界大会に挑戦するプレイヤーである。今年もJCS(日本での大会)に出場が決まっている。

 

 

わたしは、そんなビエラ氏の配信をここ1ヶ月ぐらいで急にチェックするようになったのだ。

 

https://youtu.be/gc_nY_2CDCY

 

放送のスタイルは基本的に2時間くらい、だらだらと生配信している。最近は世界大会が近いためか、生配信の頻度が高まっている。

 

 

そんな配信を聴くと分かるが、たまにビエ氏が歌を口ずさむ。だいたいほんのワンフレーズほど。

分かる人には分かるのだが、その曲、ちょくちょくなんというか、ストレートなんだな!!ストレート!!

 

コメントであまり触れる人がいないので、私がここで触れておこう。

ビエ氏の世代(おそらく20半ば)で邦ロックを聴いてたことが推測される。

結構イントロドン!ができると思う。そう、世代には刺さる曲ばかりである。最新の曲というより「5年前の青春の曲」あたりが俺にすごくすごい。

 

 

上で貼ったリンクには、31:00〜のところで突然「ハローグッバイ」を口ずさんだ。

Galileo Galilei、初期初期の初期の曲で、Galileo Galileiが第一回 閃光ライオットでグランプリに輝いた「ハローグッバイ」を口ずさんでいる。インディーズの頃の曲を口ずさむので、アーカイブを見てて画面越しに興奮した。

 

ちなみにこれがハローグッバイだ。

Galileo Galilei 『ハローグッバイ -Studio Live-』 https://youtu.be/s4dndPBLUq8

 

 

Galileo Galilei 『Hellogoodbye』 https://youtu.be/c-06KV9TKG4 

 

 

Yuuki Ozaki - ハローグッバイ (Stairs Demo) https://youtu.be/rJsH7S2NWz8 

 

 

Galileo Galileiが歌ってる動画が三本ある。贅沢に聴き比べしてみよう。

 

 

上二つは公式。下のチャンネルは公式ではないものの、Galileo Galileiが投稿しているチャンネルなので、すこすこのすこなのだ。実はみんな知らないチャンネルだと、私は睨んでいる。

 

 

(閃光ライオットのホームページを見れば、ファイナリストであるガリレオガリレイ(多分、まだカタカナ表記だったと思う)のデモテープのハローグッバイが聞けるよって誘導しようとしたが、どうやらもうサイトは無くなっているようだ)

 

 

ビエラ氏の配信を見て、Galileo Galileiの曲をちゃんと聴きたくなった。そういえば終了宣言して、Galileo Galileiが最後のベストを出してから、思えばちゃんと聴いてなかったかもしれない。あと結局ライブ行けずじまいだったな……。めちゃくちゃ好きだった記憶はある。良いバンドだったんでぃ。

 

 

新しいバンドの方でもメンバーがそんなに変わっておらず、Galileo Galileiの頃の曲を演奏しているらしいが、大学入って、うだうだしているうちにファンになるタイミングを逃してしまった。まぁちょっとめんどくさがってただけなんだが、それが続いて、今のバントは追えてない。

気づいた時にはボーカルのザキ兄が結婚していた。可愛い子供もいる。

 

 

なぁんてことを思い出しながら、ここ1週間は、Galileo Galileiの曲をYouTubeで再生していた。いや、アルバム持ってるんだけどね。YouTubeの方が音源豊富だからさ。

 

少し紹介しよう。ぜひ二窓してほしい。

 

 

Galileo Galilei 『嵐のあとで(Acoustic Session)』 https://youtu.be/o0mh1Vt7BQE 

 

これはすこ。エレクトリックな音色もいいが、このような、アコギとGarageBandのドラマとこのボーカルの声だけで、曲になる。すごいヒーリング効果がある。

 

 

Galileo Galilei 『くじらの骨 -Acoustic- Live at わんわんスタジオ』 https://youtu.be/iB_qPhRodE4 

 

これも私的ランキング1.2を争うすこ曲である。すこ。アルバム曲だけど。老人と海とのコラボが良き。

 

 

One Direction - One Thing (GG JP COVER Session) https://youtu.be/Z8HBt1VOj5k 

ワンダイレクションのカバー。自らの手で訳している。

 

 

The Cure - Friday I'm In Love (GG JP COVER Session) https://youtu.be/hB7cDQthcEg 

「米津玄師が好きなバンド」でお馴染みのThe Cureだ(お馴染みなのか?)。米津玄師界でもGalileo Galilei界でも名を馳せるので、そのうち時が来れば私とも対峙するだろう(未定)

 

 

ね。

 

下二つのオウチ大好きクラブの方だと、洋楽のカバーも多く、洋楽が好きというか、Galileo Galileiのルーツが分かる感じがして良い。最高。

 

The 1975 - Chocolate (GG JP COVER Session) https://youtu.be/o4wFmVsM7TI 

 

 

……うーん……最高!w

 

 

そんなことを思いながら、ふとこのThe 1975が気になった。このバンド聴いたことないなぁ。

 

そんなわけでこのバンドを聴いたのだが、それがすこすこのすこだった。

 

The 1975 - Chocolate (Official Music Video) https://youtu.be/CHk5SWVO4p8 

 

ぜひGalileo Galileiと聴き比べしていただきたいのだが、よりポップとして綺麗というか「おぉ〜〜! そっち系なのね〜〜!!」という感動があった。いやぁ、本家もいいし、またガリレオカバーも良い!!

 

The 1975 - Girls (Official Music Video) https://youtu.be/QkubQCI4Fxo

 

 

あと、ふつうにこの曲のギターがすこ。ガールってストレートでええ曲やで!! 歌詞わからんけど……

 

ちなみにこのコメントの一番上に英語で「このビデオはバイセクシャルの夢だ」みたいなコメントがあって国際的で草生えた。

 

 

つまり、ビエラ氏の配信をキッカケにGalileo Galilei漁ってたら新しい音楽のとっかかり見つけて嬉しいね!って話である。

 

まだ2曲しか聞いてないけど、できればもう少し掘って一曲くらいはカラオケで歌えるようになりたい。