灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

夏は歌になりやすい

夏の歌って多いですよね。


ウンウン。夏の歌は素敵なものが多いですよね。


今年は平成最後の夏ですね。

全然関係ないけど、この前の8月26日に土岐麻子さんのライブに行ってきたんですよ。めちゃくちゃ良くて、土岐さまの歌がすごくて、あと土岐さま自身が美し過ぎてさ、20歳の僕が42歳に惚れちゃうよねって感じだったんですよ。いやぁ、すごかった。周りの友達にずっと言ってる。綺麗な方に年齢は関係ない、いやむしろ、年齢を重ねるほどに素敵さが増す。


で、なんの話かというと土岐さんの去年出た曲で「STRIPE」っていう曲があるんだけど、サビ前のいいところで、


『これが最後の夏なら

    僕はこのまま 

   ふざけていよう』

って歌詞があるんです。


これはさ、僕と君が一緒にいる夏が最後って意味かもしれないんですけど、平成最後の夏って意味もあるかもなぁ〜〜、そう読み取るのはアリだよな〜〜ってなったわけです。


去年はまだ平成の終わりがいつか、なんて話は出てないだろうから、作り手の方にそこまでの意図は無いでしょうけど、僕は読み手だし、想像力で遊びました。ライブで聴いてた際に、そんなことを考えていたのでした。


土岐麻子/「STRIPE」MV

https://youtu.be/mLkE6ZYRm1w


夏は歌にしやすいですよね。

あなたは歌がお好きでしょうか。

夏の終わりにクーラーの効いた部屋でブログを更新しました。正直前の更新から6億年ぐらいたった気分ですが20日前でそんなでもなくて驚きました。