灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

はるさき

はるさき

 

まだ寒い。たまに雪がちらつく。わが地元ではめずらしすぎる。なんでや。

 

 

勉強からの逃避行と就活の逃避行は続く。

 

中学の時の高校受験と高校生の時の大学受験のことを思い出す。

結局、いまの私も昔の私のように同じ行動をしているはず。

締め切りが過ぎることをいのりつつ、とにかく大事なことから逃げ続ける。

例えば、起きて勉強しなくてはならない。でも勉強したくない。そんな時。

本でも読んで夜が更けるのをまつ。時間は受動的にしていても流れてくれるから、不安をごまかしてくれる。時間だけ飛ばせればなんでもよかった。受験生のころは本とラジオぐらいしかなかった気がする。この二つで息をしていたかもしれない。

それなりに勉強をしたつもりだが、第一志望はあきらめる結果となって(あきらめると決断させられたのは僕)最後に親に「詰めが甘い」と言われたのは、高校受験も大学受験も同じだったかな。

 

 

今の就活にしても、まったく同じである。最近、読書がおもしろ。

たぶん来年の今頃は適当なところに就職が決まっていて「やっぱ俺は詰めが甘かったな~」と思うことぐらいは、今の時点で既に予想できるようになった。学習である。それを踏まえたうえで、尚まじめに取り組んでいないのである。

 

 

いま、ブログに書いているこの行為自体が、昔の記憶にとらわれている証拠なのだろう。記憶の中で生霊のようにさまよっている。

 

 

ただ、昔と違うところがある。

それは「まぁ、そうは言っても、なんとかなるじゃろ!!」という気持ちがめちゃくちゃ強いことである。

すまん、マジでなぜか不安がない。

今の状況がまずいとおもってないのがまずい。めちゃくちゃ呑気してる。

俺だし、なんとか生きてけるんじゃね。最後はどこにだって泣きつくさ。まぁ、俺だし。それなりに生きてけるんじゃね。まずかったら、なんとかするわ。あと、まずくなるまえになんとかなるやろ。宝くじでもあたれば解決や。金がなければおれんとこにこい。おれもないけど心配すんな。

 

 

いま、まさに勉強せずにブログ書いているのが証拠である。

 

 

いまのままやと、来年の今絶対後悔するぞVS分かっとるから後悔なぞせん。なんとかするやろ

 

という対決。あと一年ほど続きます。友達のみんな! できるだけ俺の人生で楽しんでくれ! どうせ俺が困ったって、君らが困ることじゃないんでしょ!