灰じょんのブログ

灰じょんが10代の記念にブログを書きました。すでに20歳を超えたので、今は思ったことを書いてます。何卒よろしくお願いします。

オープンイヤーのイヤホンがベター

タイトルの通り、私はオープンイヤー型のイヤホンが結構好きだったりする。

本当に好きかどうかはわからないんだけれど、壊れたら次のやつが欲しいと思うので、多分好きなんだと思う。普段使いと言ってもいい。



ブログ読んでる人は分かるかもしれないが、イヤホンには完全に耳を塞ぎ、防音効果もあるカナル型と、外から多少は音が聞こえるオープンイヤー型がある。


カナル型だと、周りの音が入ってこないので、音質が良く聞こえるし、音漏れもしない。家電屋に行けばカナル式がほとんどだ。

オープンイヤーは周りの音が聞こえるので、逆に音漏れはするし、電車で聞くようなものではない。


電車に乗るときはカナル式のイヤホンなのだが、家の中で音楽を聴くときはオープンイヤーが良いのだ。あと歩きながら聴くときとか。周りの音が聞こえないと、人の気配みたいなものがつかみ損ねる。あと呼ばれても聞こえるのが良い。



ちょっと前の私は、音楽の世界に浸りたがり、一言一句、一音一ドラムの音を聞き漏らすまいとしていたが、今はそんなでもない。

現実と音楽やラジオがいい感じに溶け合って、両方聞きたいときに聞こえてくればええかなー、と思う。

親フラ、電話、宅配などを聞き流すのも危険度が高いのだ。



先にも書いたが、家電量販店などのイヤホンコーナーは、ほとんどカナル型イヤホンだ。音質にこだわるのが時代の向きであろう。あとはBluetooth。それもだいたい耳ががっちり密封されている。



うーん、もう少しオープンイヤーの幅が増えてくれると嬉しいな、と思い980円のイヤホンを買ったのであった。やけに安いなと思っていたら、音量調節ボタンとマイクが付いてなかった。そういうこともあるか。